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【ProGlove Blog】ウェアラブル技術で航空輸送の効率を最適化する

最近、空の旅が話題になっています。フライトの遅延やキャンセル、荷物の紛失など、乗客の不満が爆発し、航空業界はその対応に苦慮しています。ラテンアメリカ最大の空港サービス会社であるTalmaは、手荷物の取り扱いを改善するためにどのようなことをしたのでしょうか。


空港に到着し、搭乗手続きを済ませ、目的地に着いたと思ったら、荷物がなくなっていた、という悪夢のようなシナリオです。ロンドンのヒースロー空港では最近、何百人もの乗客が手荷物を受け取るために何時間も待たされた事故を解決するために、航空会社に10%のフライトをキャンセルするよう依頼しなければなりませんでした。


手荷物の取り扱いには多くの手作業が伴いますが、人手は不足しています。さらに、手荷物はかさばり、形状もさまざまであるため、自動化できない場合が非常に多い。しかし、いずれの課題もすぐに解消されるものではありません。したがって、空港サービス会社は、パンデミックによる障害の有無にかかわらず、より多くのプロセスに効率をもたらしながら、既存の人員を軽減する方法を見つける必要があります。


ProGloveのウェアラブル・バーコードスキャナーが50%の効率化を実現

バーコードは、手荷物を処理する上で非常に重要な役割を果たします。しかし、非常に速いペースでスキャンを行う環境であるため、従来のスキャナガンはオペレーターにとって大きなスピードダウンとしかなりません。そこで、ラテンアメリカ最大の空港サービス会社の1つであるTalmaは、ProGloveのウェアラブルバーコードスキャナーに注目しました。この軽量デバイスは手の甲に装着し、親指を押すだけで読み取りを開始することができます。そのため、荷物の積み下ろしを行う作業員は常に両手を自由に使うことができ、大きな安心感を得られるだけでなく、仕事をより早く終わらせることができるようになりました。





その結果、プロジェクト&BI部門の責任者であるPaula Cardona氏は感銘を受けたという。“最初のテストで大幅な改善が見られ、ソリューションを展開した後は、手荷物取り扱いプロセスの効率が50%向上したことを実感しました。私たちは、この結果にこれ以上ない喜びを感じています” と語っています。


他の重要業務にスタッフを割り当てられる

実際、この効率化の効果は絶大で、タルマ社はオペレーターをワークステーションから別のワークステーションに戦略的に移動させることができるようになった。これにより、以前は2人で行っていた作業が1人で済むようになった。オペレーターはProGloveスキャナーで手荷物をスキャンし、引き出し、積み込む作業が非常に効率的になったので、Talma社はスタッフを他の重要な業務に振り向けることができるようになりました。


手の甲に装着する。それが『ProGloveスタイル』